07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お盆休み前夜に。

干しきゅうり、絶好調継続中です!
あのあと実家の父が作ったスイカとまくわうり、栗かぼちゃにほおずきを届けてくれました。
夏野菜 (2)

夏野菜 (1)

夏野菜 (3)

久しぶりに受診した桐原駅そばの歯医者さんに、父のほおずきをおすそ分けしたら、朝どりゴーヤーもいただき、
夏野菜 (6)

ちいさなお客さまえむちゃんとお父さんには、こちらも朝どりまっかっかトマト大中小各サイズのを袋いっぱいに頂き
夏野菜


本当にありがたい限りです。
おかげで夏バテもせず、食欲も落ちず、夏の終わりに体重が増えてないことを祈るばかりです(去年は増えたんですよね…)

さて、そんな夏野菜とは何の関係もない話ですが。
お財布の小銭をr両替しようと、じゃらじゃらとレジ皿に開けてみたら、見なれない硬貨が一枚。
ん?どこか異国の硬貨をもらっちゃったんかしらと取り上げてみてみると、100と書いてある。

記念硬貨 (3)

おお。100円だ!昭和39年。TOKYO

記念硬貨 (1)

五輪のマーク。東京オリンピックの記念硬貨だ!

へえぇ~。初めて見た。この汚れ具合、かなりいろんなところを旅してきたんでしょうね。

私の驚きの声を聞きつけて八咫烏が来たので硬貨を見せると、目の色が変わりました。
コレクターといいうほどではないけれど、自分に回ってきた珍し硬貨は手もとに残しておくタイプ。
ギザ十は見つければ手もとに置くし、昔の今は使われていないお札もとってあるようです。

渡すから!その前に相方にも見せるから!
こういう面白そうなものは相方に見せるといろいろ調べてくれます。
思った通り、ネットでの売値、買い取り価格、由来成分などなど…
そこから別の記念硬貨に話は広がりを見せるのですが、それはまた別の話。

この100円、60%が銀でできているそうですよ。
それを聞いた途端手もとに置きたくなりましたが、持っていてもしまい込むだけなので、最初の予定通り八咫烏の手の平の上に。相方がピカピカに磨いてくれました。これをネタに、まいける君やういちゃんと盛り上がっておくれ。

朝顔とほおずきのコラボ
夏野菜 (4)

さて、明日から4日間クリーニングのアップルもお盆休みになります。
お正月休み以来のお休み。待ちに待っておりました。
さすがにこの夏の暑さで息切れ気味だったので。
明日は目覚ましのアラームを切って、起きるまで寝ます。
と言っても毎朝アラームよりずいぶん前に目が覚めちゃうんですけどね。
気持ちの問題。

お客さまにも『よく休んでね!』とお声を掛けていただいたことだし。
よくやすみます。のんべんだらりと。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

No title

やっと夏休みですね。
短いですが、本当にありがたいです。
それにしても、この100円。
初めて見ました、お宝かも。

マウントエレファントさま

ねーっ!
100の表記がコロンとしていて、
そのせいか一見小さく見えるんですけど、
大きさは一緒なんです。
持ってみると少し軽い気がする。
かわいくていいです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
