09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


電話いろいろ

8月半ば過ぎから、涼しい日が続いています。肌寒いぐらい。
春も前倒しでやってきた感があったけど、季節の前倒しはそのころから始まっていたのですね。

さて、そろそろ冬物をお引き取りいただかなくては。
夏の終わり、秋のような涼しさ、肌寒さ。今なら冬物引き取りに来てくださいと連絡したら、きっと無理なく来てくれるはず!明日あさっては土日だから、来店しやすいはず!
5月受付の冬物をまだ引き取りに来られてないお客さまをリストアップして、一気に電話を掛けました。
繋がる率が思いのほか高くてさくさく進みます。

クリーニングのアップルです、と名乗ると、
一瞬置いて、『あ。わかりました。明日行きます』
『あーごめんなさいね~取りに行かなきゃと思ってたのよ~また出すの有るから近いうちに行きます~』
『あ、忘れてた!明日行きます!』
皆さま総じてとても明るくあっけらかんとしています。つられて私も一緒に笑ってしまいます。

真夏にお引き取りをと電話をかけたなら、きっとこうはいかなかっただろうなと思います。
だって、見るのも暑苦しいダウンとかコートとか、お引き取りをと電話かかってきたら、うんざりしそうです。多分行きません。そのくせとげのように『クリーニング取りに行かなきゃ』と心の隅に刺さっているのです。

かけるこっちもそういう気持ちが推測できるから、お互いの安らかな心持のために、あえて夏の終わりまで待ったわけです。いいわけじゃありませんよ!ええ!

この週末でかなりの数が減り、棚はすき間が増えて風通しよくなりました。

ところで、先日自宅にかかってきた電話です。
夕食準備をしている時間に2度、出ると切れちゃう電話がかかってきました。
食事中に3度目。全部相方が出たのですが、何も言わずに無言です。先の2回があったから警戒していたのだと思います。
それにしてもずいぶん長い間無言。でも電話はつながっている様子。
オレオレ詐欺の電話でもかかってきて、おもしろいから黙って聴いてるのかな、などと思いながら様子を見ていると、会話が始まりました。
沈黙の時間より短くあっという間に終わり。オレオレ詐欺ではなさそうです。

 いまのどなた?
有名カード会社。こっちが何か言うまで様子を見ているようで、何にもいわなかった。
 営業初めてで緊張してた感じ?
いや?そんな風には感じなかった。

どうしたんでしょうね、いったい。

電話は掛けるのも受けるのも緊張します。
不信感を感じさせるのだけはやめたほうがいい、そう思います。

以前店に電話をかけてきたいつものお客様に、
『あれ?あなたいつもの受付のひとだよね?声違うね』
すみませ~ん。電話だとよそ行きの声なんですよ。いつもは低いですからね~

ということがありました。2度ほど。
ここまで落差があるのも問題か?

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

怪しまれるような電話は営業では、アウトですよね。
新人さんにはなかなか難しいのですが。

マウントエレファントさま

電話は声の勝負ですからね。
気持がストレートに伝わります。
心がけているのは笑みを含んだ声。
そこに、あなたの敵ではありませんよという気持ちを込めてるんですけど、今回の電話でも警戒心の塊みたいな応答をされました。
アップルとわかったらすぐに解いてくれましたけど、
電話はほんとに難しい。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
