FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

努力と忍耐と偶然と。

今朝通勤途中に、この秋初めての金木犀の香りをかぎました。本当に、秋になったのですね。

先月から通い始めている桐原駅そばの歯医者さんのカウンター上に、起きあがりこぼしを見つけました。福島のおみやげで、震災後有名になった起きあがりこぼしなんだそうです。
一見土雛みたいなぬくもりのある質感。とんがった頭ににっこり笑う可愛らしい顔。手元に有ると気持ちが和むだろうなあ。
ほしいなあ。でも買いに行くのも無理だしなあ。…作るか。

それから起きあがりこぼしの作り方を調べ、簡単に出来そうな、ピンポン玉と重りにビー玉ボディに紙粘土、というのをやってみましたが、実際作るとそう簡単ではありません。
紙粘土はピンポン玉のボディに対して重すぎる。ほかに何か使えるものはと、いろいろ試して、羊毛フェルトで包んでみました。
これなら軽くていけるな!包んだ感じが猫だか犬だか狐だか、とにかく耳のある動物っぽくなったので、目と鼻をくっつけてみましたが、何だか可愛くありません。

ここまでで一週間。これを、いいかに可愛く気持ちが和むものにするかで更に一週間。
頭の中はひまあさえあればこのことを考えています。他にも何か使える素材はないかと見直し、試して見ましたが、ピンポン玉をボディとする限り、ほんとに軽くしないと倒れたっきり起き上がりません。

フェルトの犬猫もどきに立ち返り、この顔をいかに愛嬌ある顔にするか。
さっき、店からの帰り際に思いついたことを、帰宅してから早速やってみました。

これです。
おきあがりこぼし (2) />
目鼻はフウセンカズラの種です。

ピンクのおおきな鼻をつけてみたんです。その前は、ただ黒い目と鼻だけでした。ぜんぜん可愛くなかった。
じゃあこれがそばにあると和むかというと、実は微妙です。
試行錯誤の末の試作第一号だから、これから研究を重ねて満足いくものを作ればいいんでしょうが、この2週間でもう起き上がりこぼし作成の情熱は燃え尽きかています。

私がそばに欲しかったのは、あの、おきあがりこぼし。自作を楽しみたかったわけじゃなかった。
でも、材料を手に入れて作ってる時のあの急かされるような、一刻も早く頭の中の思いを形にしたい気持ちは、我ながら異常じゃないかとおもいました。

ビー玉を仕込んだピンポン玉のボディはまだ一つ残っています。これをどうするか。
結局まだ思案中です。飽きたと投げ出せたらどんなに楽になるだろう。

ほおずき。
ほおずき

くろのお墓にそなえていたほおずきが、綺麗にあみあみになりました。中の赤い実は傷んでないんです。
風通しよく乾燥した環境が良いのでしょうか。他の枝付きほおずきもそのあたりの木の枝に引っ掛けておきました。あみあみになるかな。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

キンモクセイの香りに、ボクもいやされております。
アイデアを練って、思い浮かんだのを試してみる。
とても楽しいですよね。
さらにかわいい作品になるか楽しみにしてます。

マウントエレファント さま

うむむ。
これで放り投げるわけにはいかなくなりましたね。
あんまり考えすぎないようにして
頑張ってみます。

今では街中金木犀の香りでいっぱいですね。
気持ちいいです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。