05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


至福の朝

連休が明けた途端に雨降り悪天候ですね。
肌寒く、さすがにもうそろそろ半そでのブラウスといいうわけにはいきません。足元もストッキング一枚では冷えます。膝下冷たいです。

連休中は店の営業時間の始まりがが30分遅いので、その分朝に余裕があります。
連休最終日だった昨日の朝は、暴れ多肉とシクラメンを分離しました。

まず、のたうっていた部分を根元から切りました。
多肉のたうつ

多肉の中心部分を別の鉢に植えつけ。
多肉のたうつ (2)

多肉がいなくなるとすっきりというか、あっさりというか。…貧相というか。
新しい土に変えて固形肥料マグアンプを混ぜ込んだので、これからちょっと頑張ってもらって、まず葉っぱをもさもさと茂らせてもらわんとね!
シクラメンすっきり

切り取ったのたうっている部分は、真っ赤なきれえなお菓子の箱に入れて店に置きました。どなたでも、ご自由にお持ちください。どうぞお願いします。

やり始めると止まらないのが園芸作業で、気になっていたミニバラの鉢の植え替え作業も始めてしましました。
そのうちの一つを苦労して鉢から抜いたら、これが。

ネジバナ (2)
最初はなんだか全然判らなかったのですが、この太い根。これは只者ではない。観葉植物のオリヅルランによく似たむっちりしたこの根。
ネジバナ?ネジバナってラン科だったっけ?とほぼ同時に思いつき、このむっちりの根を切ってないことを祈りつつ、そーっとそのまま鉢に戻しました。
もちろん新しい土に入れ替えて、鉢との間にお布団を挟むように出来る限り多めの土を入れて。

そのあと改めて調べたら、やっぱりラン科で、野放しにしておくと毎年咲くけど植え替えるとその土特有の細菌とのバランスが崩れてそののちは枯れてしまうとか、同一個体が長年咲き続けるのはまれだとか、お先真っ暗なことが記されていて、こりゃこまったなあ。
まずは翌年花を咲かせてくれることを願うばかりです。

そんなことをしていたらあっという間に時間が来てしまい、いかん、あと10分ですべての身支度を整えて家を出ねば!
慌てて片付けて焦るあまり植え付けた鉢を転ばしてこぼれた土を戻す暇がなく、散らかった土はそのままに、新らしい土を足して水やりして、焦るな焦るとまた蹴飛ばすぞ、落ち着け落ち着け急がばまわれ!
この言葉は私の座右の銘となっています。

おかげさまでギリギリ間に合いました。

引き上げる寸前、これを見つけてしまったのがギリギリの原因ですね。
むかご。
むかご
由来がいまいち思い出せないのだけど、長いもの蔓が盛んに伸びて葉が茂っていたので、そのままにしていたら、むかごをつけました。わずかばかりだけど。茹でて食べてみます。

根元をたどって掘ってみれば、長いも出来てるかな。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

昨日は夏日だったのに、今日は肌寒く、雨模様でしたね。
好きなことをやるとあっという間に時間が経ち、バタバタしてしまいますよね。
わかります。

No title

さすがに今日から長袖シャツです。
ほっとけば半日は余裕で庭仕事してますよ。
腰が痛くなってここまで!とストップしますけど。
何しなくても庭に居るのって気持ちいいです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
