05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



名人への道

更新、久しぶりです。
書きたいことはあれこれあったのですが、他にもやらなきゃいけないこともあれとかこれとかあったのですが、ぜーんぶほったらかして、空いてる時間はずーっと本読んでました。読書の秋というより、逃避ですね。現実逃避。
やらなきゃいけないことをやらなくても、誰がこまるわけでもなく、ただ自分の首を絞めるだけなんですけど、どーしてもやる気が起こらなくってねえ。

そんななまけた気持ちに喝を入れてくれたのが、名人の手による漬物ですよ。

一週間に一回歯医者通いが続いています。
おすそ分けで父の作ったほおずき持ってって朝どりゴーヤを頂いたり、先日はこれも父の作ったかぼちゃをおすそ分けしたら漬物をいただきました。

先生のお母さんが漬けた、丸なすのからし漬け。漬物名人なんだそうです。袋に入ってるのを上から触ってみると、ぷにぷにととても美味しそうな手触り。家に帰って早速一切れ切って食べると、じゅわぁんと甘い!からしの味が甘味のアクセント。美味しい!スゴク!

この美味しさはできる限りたくさんの人に味わわせねばと、相方のお母さんにひとつ、実家に行く予定があったので実家にもひとつ。
美味しい漬物は大好きだ!という八咫烏にもひとつ。自分ちではふたつ!

実家の母に渡すと一目見て『これかなり甘いね!』
見ただけで判るの?
『砂糖をたくさん使うとこういう透き通った色になるよ』
名人のからし漬け

へええ~!そうなんだ。
ここにもベテランが一人。

このからし漬けの作り方を教えてほしい!強烈にそう思うのだけど、作り方を教わることが出来たからといいって同じ味が再現出来るわけじゃない。20年作り続けたって足元にも及ばない可能性が高い。
そうやって言い訳して、あきらめて、ほったらかしにしてきたことのなんと多いことか。

継続は力なりとは真実だなあ。地道にコツコツと続けることは自分に向いている。
今度歯医者さんに行ったらこの丸なすのからし漬けの作り方を教えてもらえるか頼んでみよう。
そんで、教えてもらえたなら毎年作り続けよう。

さて、元気がでたとろで、先延ばしにほったらかしていた勉強と羊毛フェルト、再開するかね。

実家でもらってきた孔雀アスター。
くっきりとした紫。
孔雀アスター

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

No title

継続は力なり、そのとおりですね。
休みながらでも、やり続ける、それも大切だと思います。

マウントエレファントさま

どの道でも、名人の手になるものはすごいです。
私の道も、いつか誰かを元気にする道に
続いているといいなあ。
そのためには、継続ですね。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
