FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らないことだらけ

10月10日。体育の日だった頃は晴れの特異日だったそうですね。体育の日じゃなくなってからは雨や曇りの日が多くなりました。
今日も予報は快晴だったのに、朝からずーっと薄曇りで肌寒い一日でした。
何かの力を感じます。…と、思っちゃうのが日本人なところですねえ。

先日、なじみのお客様から電話がかかってきました。
『フデオモトって知ってる?』」
フデオモト。オモトってあの植物の万年青のこと?

『そう。株で増えるんだど、株分けしたのが三つもあるのよ。ひとつもらってくれない?』
ください。

ほどなくして持ってきてくださったのがこれ。
フデオモト (2)

フデオモト

花が咲いてる!私はオモトは詳しくないのですが、あれは常緑の葉っぱだけのものだと思ってました。
『フデオモトっていってね。このふさふさしてるところがもっと出てきて筆みたいな形になるの。面白いでしょ!』

へええ~初めてみました。それにしてもこの葉っぱ、なんだかクンシランに似ている。
で、調べてみたら同じヒガンバナ科でした。仲間だったのだね!
この花はやがて冬には赤い実をつけるんだとか。楽しみです。

うちの庭にも紅葉が。猫じゃらしだけではありません。
春の芽吹きのころには葉裏が愛らしいピンク色だったあのつる性の植物。花も実もつけない謎の木。
ヤマブドウ?

今朝、週刊長野の表紙を見て、これと同じに見える、もしかしてヤマブドウ?確認はできませんが。

本日の週刊長野

本日の週刊長野 (2)
この落葉美術館、見に行きたいようっ。

…謎と言えばこの花も。
ずーっと植えっぱなしだったプランターの土から球根が半身をのぞかせていたので、小さな鉢に植え付けなおしたら、
ぐんぐん葉を伸ばして花が咲いたのですが、これは誰?

ハナニラ?

ハナニラかと思ったけど、調べたらハナニラの開花期は春です。
清楚で可愛らしいこの花は私の好みなので、自分で買って植え付けたんだろうに、全然覚えていません。そのことが信じらんない。

植えっぱなしにしておいたフリージアの球根の鉢、軒下で乾かしていたのを一週間ほど前に水やりしました。
もうこんなに葉が伸びた!待っていたんだねえ。
フリージア一週間

さっき店を閉めたとき、入り口横に置いてあるアイビーの鉢からアサガオのつぼみがぴょこんと飛び出ていました。
今年はアサガオ咲かないなあと思っていたのに、この時季にか。

明日は秋のアサガオ見れるかな。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

知らない花だらけです。
だから楽しんですね。

マウントエレファント さま

そう!
フデオモトとクンシランの関係を調べたときなど、
あれはこれはと際限なく繋がっていって
調べが終わらなかった。
知らないことを知るのは楽しいです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。