09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



いのちくれない

朝と日中の気温差が10度以上の日が続いています。
車で通勤の八咫烏は『朝来るときは暖房入れて、日中出掛けるときは冷房いれて、帰りはまた暖房入れるんだよ』と言ってました。
店の正面はガラス張りなので日中の日当たりもよく、温室状態で暑いです。
ひっこめた扇風機もまた出してきて、ほんの短時間ですが冷房も入れました。なんだこれ。

気分転換に外に出ると、気持ちいいんですよね~ぐっと伸びをして深呼吸をして。生き返る気分です。

さて、以前お客様からいただいた筆万年青、黄色い部分がぐんと伸びて生えそろったという感じ。
眉刷毛万年青

眉刷毛万年青という名前も持っています。かたち的には筆より刷毛に近いかも。

ヤマブドウ、かもしれないこの葉っぱ、あまりにも美しいので透明封筒に入れて店の壁に留めています。
ヤマブドウ紅

裏側
ヤマブドウ紅 (2)

袋に入れたからなのか、すぐに萎れた感じにはならず、気温が高かった日中の陽気にもやられずまだ生き生きしています。

もう何年も育てていますがこのヤマブドウ?がこんな風にうっとりする紅葉を見せたのは今年が初めてのような気がします。
これまでも紅葉はしましたが、パッとしない感じだったと思います。
それが、今回はなんというか、芯まで紅で、全部紅で、今朝このひと葉をはさみで切って紅の断面を見たときに、はっとする思いでした。
胸を衝かれたというか。生ききったね、というのが目に見えたというか。

まもなく紅の葉を全部落として一冬を越し、来年また裏がピンクの可愛らしい新緑の葉を広げるのです。
生きてるなあ。上手く言えないんだけど。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

No title

生ききった、そう思うと、確かに胸打たれますね。
学べますね。

マウントエレファントさま

実は、うらやましいと思ったのです。
葉っぱにそんな気持ちになったのは初めてで
それこそ上手く言えない心もちです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
