07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


らんちゅう、その後

桐原店のころ、ポスティング中にとあるお宅で品評会に出す選りすぐりのらんちゅうを選別、生育している方に行きあい、はじかれた100匹はいそうならんちゅんの子どもたちを八咫烏がもらってきたことがありました。

お客様に声を掛け、欲しいと言ってくださった方々にお分けして、残ったのは私たちで引き取りました。
八咫烏家のらんちゅうたちは、家の軒下つまり外に水槽を置いておいたら、ある朝寝坊してるまに敷地に入り込んだ子どもたちに金魚すくいされて持ち去られました。

うちのは10cm位に育ったのが4匹元気に泳いでいます。たまに登場しますね。
先日白いのが死んでると間違えるほどに弱り、危うく引き上げて庭に埋めるところだったそうです。
最近何の具合か水が3日で白く濁ってしまい、そのたび水かえしているので常に汲み置き水を用意しており、大変なんだ相方がぼやいていました。
弱ったらんちゅうは汲み置き時間的にまだ足らないけどしょうがないと、新しい水に入れ替えて放したらすっかり元気になりました。

で、なぜ今らんちゅうの話かというと、そのむかし、らんちゅうをたくさん引き取ってくださったお客様が、
『らんちゅう元気ですよ!』と教えてくださったからです。

桐原店からこちらに移ってきてからも引きつづきご利用いただいている方で、度々顔は合わせますが、植物や生き物などを人にあげたら『元気ですか』と聞いちゃいけないと思っているので、こちらから『その後』を聞くことはありません。
教えてくれるのを、忘れながら待つのみです。

そのお客さま、Tさまのお宅のらんちゅうはよく育ち、
『大きいのは10cmほど、ちいさいのは5cmほどでこれ以上大きくならないのは不思議。でももっと大きいのは20cmぐらいになったヤツもいて、さすがに水槽じゃもう飼えないから、裏のお宅に池があるのでそこに入れさせてもらったんですよ。
水槽も順々に大きいのに買い替えて、もうこれ以上大きいと水替えが負担でねー。
一週間に一回のペースですけど、もう水道水そのままですよ。そのせいなのかえさのせいなのか、もともと赤かったのが色が白く抜けちゃって、いま色あげ入りのエサくれてます。少しずつ赤みが戻ってきましたよ。』

ほおほお。
その後を教えてもらえるのって、うれしいですね。大切にされている。苦労も多いけど。

相方にその話をしたら、うちの白いヤツも、一週間位かけて色が抜けたり入ったりの変化はあるよ、とのこと。そうだったんだ。
水道水そのまま利用にはずいぶん驚いていましたが、20cmも大きくなるのが出てきたりしてるんですから、要は慣れ、なんでしょうかね。

うちのもさもさ育つ多肉植物エケべリアちゃんは、最初こそ冬は家の中に取り込んで寒さ対策を施していましたが、鉢数が増えるとやりきれなくなり、そのうち発泡スチロールの箱にまとめて入れてぷちぷちをすき間に詰め込んで軒下に置き、夜は新聞紙を厚めに掛けて寒さをしのぎ、今ではもうほったらかしです。
それでも生きていますよ。春になると花も咲かせます。

前、冬に外に出しっぱなしにしてたら溶けて無くなっちゃったと言ってた方がいましたが、いきなりはいけません。少しずつ慣らすのが大切。
あれ?何の話だっけ。

つまり、生き物はそんなに弱くないってこと、ですかね?

庭に一株植え付けたらあちこちにふえたノコンギク。
赤い球はヒメリンゴ。簪のよう。
ノコンキク

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

環境に順応する、生き物の強さ。
勇気をもらえますね。

マウントエレファント さま

本当に。
私も見習わないといけません。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
