07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変身

日ごとに最低気温が下がっていき、今朝は3度台でした。
がしかし、日中は20度近くまで上がり、空は快晴で晴れ渡り、空気はからりと乾いて肌からは潤いが蒸発して乾燥しわが深くなる音が聞こえそうな毎日です。

花期が終わったあとも葉っぱが元気にもさもさしているスカビオサを冬越し出来るようにと世話していたら、つぼみが上がってきて、つい先日花が咲きました。
え?年に二度咲くの?びっくりして調べたら四季咲き性というのがあり、つまりそういうことだったのでしょう。
ずっと以前に育てた時は、花が咲ききったら枯れてしまったので、そういうものだと思っていたもので。

まえ花が終わったあと繁ってきた葉っぱは丸みを帯びたもので、花を囲む切れ込み深い葉っぱを見なれていた目には別の植物が寄生したのかと思われましたが、
今回つぼみが上がってきたのをよくよく観察すると、つぼみの周辺の丸かった葉っぱが切り込み深く変化しています。
葉っぱが切れ込むのが花芽をつける合図なのか、
花芽が出来たのが葉っぱに切れ込み作れという合図になるのか。
どちらかはわかりませんが、こういう変容は生き物すべて、形作られる際に行われているわけで、スカビオサのおかげですごいことに気づいちゃった!

株の奥。秋の一番花
秋の花々 (4)

株の手前からも。真ん中の緑のたまがつぼみ。
これがぐんぐん伸びていきます。
秋の花々 (1)

店からちょっと出たところに落ち葉発見。
あまりに強烈に目に飛び込んできて、はっとしました。
秋の花々 (3)

どこから落ちた?と上を見ると。
秋の花々 (2)

一枚だけを見たからこそ、強烈だったのですね。
たくさんだと強烈さが弱くなったような気がします。
拾って店の飾りに置いてみたらやはり、勢いがなくなって輝きが半減してしまいました。

やはり野に置け落ち葉かな


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

今日は暖かでしたね。
この温度差が紅葉を美しくさせるのでしょうか。
里の山々が美しく、心洗われますね。

マウントエレファント様

今日も暖かかったです。
山を見ると錦に美しく、
あの木々の中に立ったらどんなに気持ちいいだろう
と思います。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。