11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとそこまで。

すぐそこの100円ショップに行ってくるねと店を出て、店入り口横に置いてあるアイビーの鉢をふと見たところ、こぼれ種で育っている朝顔が、

11月SN3S0236 (2)

判ります?蔓を伸ばす朝顔にアイビーが手を差し伸べているような風情。

ちょっと前に、夏の間あまりあまり咲かなかった朝顔が咲き始めたとご紹介しましたが、そのあと毎日続けていくつもの朝顔の花が咲き続けていたんです。
地面のすき間からこぼれ種が育ってきたのもそのころで、しかし何日か前に元気に伸びていた蔓の先端が誰かに踏みにじられた痕跡を見つけました。お隣のお弁当屋さんに向かう子供が面白半分に通る場所でもあるので、気にもせず気づきもせず踏んだのでしょう。

がしかし、ある程度育ったアサガオの先端を摘むのは花数を増やすためには必要なこと。何処かの誰かが知らずにその処置をしてくれたわけで、蔓の先端は脇から伸びた2本に増えて、今まさにアイビーの助けを借りて巻き付かんとしています。

このあとどうなるか。観察です。

さて、100円ショップに向かう途中に浅川を渡ります。橋の真中でふと見ると、

ああ、なんて。
11月

川沿いの緑、山の錦、雨上がりの澄んだ空。美しいなあ…


切り取った多肉植物の枝、こぼれた葉っぱ。今はこんな状態です。
11月SN3S0236 (1)
いくつかは欲しいとおっしゃるお客様達に引き取られていきましたが、まだこんなに残っています。

葉挿しのもの、一つの葉っぱから茎がみっつもよっつも出てきて、土に植えれば爆発的に立派な株になること間違いなしですよ!うちではもうこれ以上増やせないけど。

そろそろ葉っぱの水分もつきてきてこの状態なので、さすがに水分補給しないとまずいかも、と半日水を張った入れ物に浸けておきました。心なしか顔色に張りが出てしゃんとしたような?
残りの有望株たち、誰かもらってくれないだろうか。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

植物の生命力のすごさ。
そのたくましさに力をもらえますね。
志賀のほうも初雪が降ったとか。
里もじきでしょうか。

マウントエレファントさま

えびす講の花火の頃に初雪が舞うと思っていますが、
このごろの陽気ではそんな見当もつけられませんね。
それでもそろそろ名残の花々の始末をして、
寒さに備える冬支度を考えないといけません。
そんななか、この朝顔はどうなるんでしょう。
先行きを思うと切なくてなりません。

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。
なかなかブログ拝見することができずに半年過ぎてしまいましたぁ。
いまね、長野(川中島)の取引先へ朝から行きっぱなし。

さっきコメントいれたんだけど、送信がうまくできなかったみたいで
また書いてます。

昨日の晩、18時半ころかなぁ。
川中島の昔のベーシアあたりで打ち上げ花火がありました。
えびす講には早いねと取引先の人が言ってましたが、なんだったんでしょうか?????

あ~、冬近しで気が重いでござる。

きのこ侍さま

お仕事お忙しいようで何よりです!
これからだんだん寒くなりますね。
手足の冷えっぱなしがつらい季節です。

昨日の花火が何かは判らないけれど、
冬の花火は見るほうも覚悟が要りますよね、寒いから。
えびす講の花火よりひと足早く味わえてラッキーでした!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。