08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夢にまでみた

ギャッベがうちに敷かれてから、一週間が経ちました。
映画『風の谷のナウシカ』のラストのシーン、大ばばさまが号泣する声が聞こえてきそうな、黄金色の原の色をしたじゅうたんです。

この秋のギャッベ展を見に行ったのは、前の晩からの雨が上がってもすぐにもまた降りだしそうな空模様の、風の強い日でした。
店内のお客はほとんどいなくて、なんとなく2階のギャッベから見ようと階段を上がって行ったら、松葉屋さんの女主人がおられて、
今回のギャッベの作品のこととかレイアウトが変わったこととか、なんとなくいろんなことを話しつつ。

何か、最近黄色系のギャッベに心惹かれるんですよ。と私。
壁にかかっている目の詰まった柔らかい手触りの黄色系ギャッベをふたりで撫でながら、こちらにもそういえば黄色いのがありますよ。

何枚も重ねられたギャッベの上に座って話していた、その一番上をめくって出てきたのが黄金いろの原っぱのようなギャッベ。

ここにあるのはさっき届いたばかりで、これを見たのはあなたが初めてですよ。
ほう。

そのまま今度はこのギャッベの上に座っていろんな話をしました。
最近夢を見たんですよ。2年前に死んだうちの猫がね、黄色いギャッベの上で前足をグーッと伸ばして目を細めて気持ちよさそうなの。あー黄色のギャッベ欲しいなーって思って来たら、これがあった。

多分この話をしたときにすでに半ば買う気になっていたんですね。
ただ、大きさも予算も想定をオーバーしていて、でもそんなことは横に置いておいて、この上での女主人とのお話を楽しんでいました。

外に出して見てみますか?と言われ、お願いしますと言ってしまいました。
曇っているとはいえ、外の光で見るととても美しいのです、ギャッベは。

板張りのテラスに広げるとそれだけで別物のように生き生きして見えます。
あっちからとこっちから、見る場所によって発色が全然違うのがギャッベの面白さですが、このギャッベは劇的に違う。

黄金の原 (1)

黄金の原 (2)

この上に座り込んでまたひとしきりおしゃべり。

この日の最高気温は14度でしたが、日も差さぬ曇り空の下、コートを着るでもなく風に吹かれながら、寒いんだけど寒くない。
途中えんめい茶とあんずしぐれを出していただき、ギャッベの上で味わいながら、買うことを決めたのでした。

今、家に帰ると目に暖かく、素足の裏に心地よいこがね色のギャッベが部屋に敷いてある。
最初にギャッベを知ってからここまで、機が熟してこうなったという気がします。
これまで疲れてつかれて引きこもりの気分でしたが、このギャッベがそばに在ったらがんばれる、がんばろうという気持ちになれました。

長生きしなきゃね。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

ギャッベって言うんですね。
見る場所で感じがガラリとかわるなんて素敵ですね。
ボクも昔猫を飼っていました。たまに夢に出てきます。
切なくなってきますね。

マウントエレファントさま

夢の中で黄色いギャッベの上で心地よさげに
伸びていた猫のしろの、今日が丸2年目の命日です。
供養に間に合ったかな。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
