08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



謎の物体X

すごい!三日連続更新なんていつ以来か!

先日のラジオでの話です。お便りテーマは『謎の物体X』

子どものころ、うちの庭の隅に緑色のぶよぶよのものがあり、気持ち悪くて除けて遊んでいましたが、ある日母にあれは食べられるのよと聞かされて、なお気持ち悪くなりました、というお便りが読まれ、
この緑色のぶよぶよしたものとは何か?とひとしきり話題になっていました。
アナウンサーがカエルじゃないかと言うと、いやこれはきっと『イシクラゲ』と思いますというご意見多数。

イシクラゲ。初めて聞く名前です。緑色のぶよぶよしたものという表現を取り入れても想像できません。気持ち悪くて。
で、調べたところ、

これです。
SN3S0256.jpg

左端アップ。
SN3S0257.jpg

どこかから借りてきた画像ではなく、これ店の裏口の通路端にへばりついていたものです。
調べた際の画像を見て、あれこれどこかで見た…店の裏で八咫烏が指さして、
『ほらこれずーっと前からあるんだよ、何の変化もなく。これ何だろう?』と言っていた、あれじゃないだろうか?

思い出して翌日そのあたりを見ると、あった、緑色のぶよぶよしたもの。ワカメみたい。でも食べる気にはなれない…
でも前見た時はもっとひからびていたというか、かさかさしていたような。

ウィキペディアによると、イシクラゲ(学名:Nostoc commune)は、ネンジュモ属に属する陸棲藍藻の一種で、食用にされることもある。乾燥状態の時は黒くかさぶた状だが水を吸うとワカメ状に。いわゆる戻った状態ですね。

そういえば私が見た時は雨が上がった朝だった。
今迄見たことがあるという記憶が無いのだけど、珍しいものではないらい。
みなさん知ってました?イシクラゲ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

No title

確かにワカメっぽいですね。
食べられるといっても、こわいですね。
探偵ナイトスクープで探偵さんに依頼してみたらどうでしょう。

マウントエレファントさま

酢の物にして食べるらしいですよ。
探偵ナイトスクープってまだやってたんですね!
知らなかったです。

Eテレ2355で取り上げたら面白く見せてくれるかも、と
ちょっと思いました。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
