07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


その後。

とっても静かだった新聞折り込みチラシセールが終わった翌日の朝から、早速ポスティング開始です。
幸い前日までの強い雨は上がりましたが曇り空で風は強く、でも気温が高いのでシャツ一枚で歩き始めました。
それでも汗はけっこうかき、それを強い風に冷まされて風邪ひきそうです。

今回のポスティングではひとつこころがけていたことがありました。そんなにたいそうなことではありません。
行く先々でイシクラゲを探すこと。

今まで気に留めていなかったんだということが、よーく判りました。そこら中にいましたよ。
広範囲の砂地状の空き地に点々と。
住宅に至るアプローチの石畳のすき間を埋めるように。
土と石くれだらけの、荒涼としたところどころに。
新築2年ぐらいのお宅の庭の忘れ去られたような土と石ころの一角に。

共通点は、荒れ地。緑の草草がとは共存してません。
こういっちゃなんですが、群生してる姿は気持ち悪いです。気にしてなかったときは気にならなかったのに。

イシクラゲにしてみたら、今まで存在すら認識されず、スルーされてきたのに、ここで存在を認められ、名前も覚えられ、探してもらえたのに、言われた言葉が『気持ち悪い』じゃあ、たまったもんじゃないだろうな。
だからと言って、殲滅駆除する気はないからイシクラゲの身は安泰。

…まあ、いいのかな、これで。

もう一つのその後。
2世代前の百円の話です。
交換してくださったお客様が品物を取りに来られたので、先日はありがとうございましたと言ったら、
『うちにまだいっぱいあるんだ。親が昔集めていてね。銀だからかな。磨くときれいだよ』
磨きました!もうピッカピカです。それにあの鳳凰の図柄、優雅ですよねえ…
よっぽど私が嬉しそうにみえたのでしょうか。

よかったら持ってきてあげようか?
ホントですか!少し分けてください!

と言いうことで、そのお客さまが持ってきてくださいました。
鳳凰のが7枚、その次のあっさりめのデザインのを2枚、オリンピック記念硬貨を1枚、しめて1000円分、交換してくださいました。

うわぁ!ありがとうございますっ全部ピカピカに磨いて大事にしますっ。
お客さまも、
お役に立ってよかったよと、嬉しそうに帰って行かれました。

ほらほら、見て!と八咫烏にみせたら、やっぱりごっそりさらっていこうとするので、
えい待て!分けるから!
オリンピック記念硬貨は前見つけた時に交換してあげてるので、これは私。あっさり100円と鳳凰4個、計5個を八咫烏に。もちろん500円と交換です。

記念硬貨は使いそびれてしまうので持ちたくはなかったのだけど、この鳳凰百円は別。それになんてったって、100円だし。
他に誰がこの百円喜んでくれるだろう。いろんな人たちの顔が思い浮かぶのでした。

もうひとつ。
母に渋柿をもらったのはかれこれ2週間ぐらい前。
そのまま食べるなら焼酎を吹きかけて袋に密閉しておけば渋抜けるよ。それか、そのまま置いて熟し柿にして。
熟し柿ってあのじゅくじゅくに柔らかくなったやつ?
そうそう。
お母さん好きだもんねー、あれ。

焼酎かけてまで食べたい気もなかったのでそのまま放っておき、思い題したのがつい先日。
熟しすぎて腐っちゃったかなーと恐る恐る袋をあけたら、おお!食べごろに熟している!
早速半分に切ってスプーンですくって食べたらこれが素敵な甘さ。こんなに美味しかったんだ!
子どもの頃はこのじゅくじゅくのものを食べるのが気持ち悪くて美味しいよと言われても口をつけなかったものけど。

試しにヨーグルトに入れてよく混ぜて食べてみたら、これがまたとてもいいお味!なんか言葉使いまで上品になってしまうような上品な甘さなのですよ。
残りはあと一つ。トーストした食パンに載せて食べてみたらどうだろう。明日の朝やってみようっと。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

若いころは柿って、ぼやけた味で好きではなかったのですが、50近いこの歳になると、美味しいと感じるようになりました。
干し柿をコーヒーと食す、休日のお茶の時間が楽しみです。

マウントエレファント さま

男のひとで干し柿好きな人って珍しいですね。
子どもの頃は真っ白に粉を吹いた干し柿
大好きでした。
濃く苦いコーヒーにまっしろな干し柿。いいですね!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
