11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



きのこ好き

最近何だか体に『たまっている感』がある、気がする。
便秘とかじゃなくて、滞っているというか。
そしてふと気づいたこと。最近きのこ食べてない。

ちょっと前まで常備してると言っていいほどきのこはうちの冷蔵庫に入っていました。
そうはいっても季節がらの山のきのこじゃなく、スーパーで売ってるきのこ。
特にしめじとえのきが好きです。最近よくやっていたのがきのこご飯。
作るなんて手間をかけてもいない。普通に水加減をしたコメに半株ぐらいのしめじと3分の1株くらいのえのきを乗せて、適当におしょうゆを回しかけて炊く。
おいしいきのこご飯の出来上がりです。

そういえば最近やってないなあ、きのこごはん。うどんには入っているけどそんなに多くはないし。
いえ、私が作るとたっぷり投入するんですが、相方製のうどんはほかの具材とバランスよく適量投入されます。
それか、相方好みの舞茸が入ってたりする。

なんか体の中が停滞している…そんな時に行ったスーパーでしめじ大安売り!いつもの値段でふたつ入ってる!
早速ふた袋(4株)とえのきの大株も買ってきて、よし。干すべし!

しかしながら、最近天気が良くない。
今日は久しぶりに青空がひろがりましたがこのところぐずついた天気。雨が降らなくても曇りがち。

風とたまに差す薄日をたよりに2日かけて干した一株半。
干しきのこ (2)
残り半分は干さずに久しぶりのきのこご飯に。

今朝ベランダに置いてきたえのき丸ごと
干しきのこ (1)

今日は良い天気だったからしっかり干された思います。帰宅したら確認です。

干すと何がいいかって、保存がきくんですよね。
あることを忘れてたりすると、きのこも水っぽくなってきます。
あと一袋分食べてるあいだ、干しきのこには冷蔵庫で待機しててもらいましょう。

きのこ食べを復活して、体調は改善されたか。
うん何か楽になった気がする。病は気からといいますしね。

スカビオサ、大きく三つ並んで咲いてます。
スカビオサ秋

真中下に映っている微妙に緑色が薄いやつ、別株です。
ビオラのこぼれ種じゃないかと思うのですが。今年は育ててないから、去年の。…多分

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
