11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


黒と白

いえ、うちの猫たちの名前ではありません。

先日のことです。
ちょっとそこまでのお出かけの戻り道、浅川にかかる稲田大橋を渡りながら川面を見ていると、ん?魚影?鯉のような薄墨色。20cmぐらいかな。でもこの川でこんな大きな魚が泳いでるのなんてみたことない。ちいさいのもないけど。

立ち止まってじっと見て、いやこれ魚じゃない。鳥だ。すっかり水に潜ってくねって泳ぐ鳥って何よ。夢か?見間違い?
ケータイを取り出して写真を撮ることを考えなかった訳ではないけれど、ごそごそしてるうちに見逃していなくなっちゃうほうがいやだったので、じっと見つめていました。

潜ってるのを目撃したのはほんの一瞬のことで、すっと水面から飛び立ち5、6m先の石に留まり、いつの間にかそばにいたもう一羽と並んで私が立つ橋の下をすいっと潜って、行っちゃったかと思いきやUターン、そのまま水面ギリギリのところを並んで飛び去っていきました。

今のは夢じゃ無いと思うのよ。
石の上に留まった姿を頼りに画像検索したら、わかりました。
カワガラスという鳥のようです。カラスとついてますがスズメの仲間だそうです。

翌日、こんどはわざわざ探しに行きました。
でも、今まで一度も見たことなかったのに、2日続けて目撃できるわけないよな~とりあえず現場の写真だけでも撮っておこっと、という軽い気持ちで行ったら、居た。また潜ってた。同じあたり。

え?とびっくりしている一瞬のうちに、今度はすぐに飛びったって、橋をくぐって行ってしまいました。今回は一羽でした。
わたしってば、ホントにスクープ写真撮れないたちだわ。
それでもとケータイ握りしめていたのに。

これが現場写真です。
浅川 (2)
橋の上から真下を撮影。
真ん中の石がごつごつしているあたりを潜っていました。

浅川 (3)
橋を渡った南側(店がある側)の土手道から撮影。
橋と橋の下。
川の右側あたりにある白っぽい石に留まったのです。

浅川 (1)
橋を渡った北側の土手道から。

次は白。
冬なのにうちのアイビーが元気です。冬とは思えない暖かな気温の日が続いているからでしょうか。
育てているプランターからはみ出して家の壁に張り付いた部分をちょっと前に整理したのに、もうもさもさとはみ出してまた壁に取りついています。
先日それらをまた引っぺがし取り除きしていたら、この枝をつかんでいました。

白のアイビー
プランターの真裏で繁っていたものでしょうか。
真っ白です。
一部切り取られたように本来の柄が出ているのがおもしろい。

台所の花挿しのカップに挿して飾っています。
これはこののち柄は出てくるのでしょうか。
以前寒いところに置きっぱなしにしていた水挿しのアイビーがほんのりピンクに色づいてとても美しかったことがありました。これも寒さに当てれば色づくかな。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

大発見ですね。
見に行ってみようかなぁ。

マウントエレファントさま

良かったら見に来てくださいその健脚で!
ただ、その時居るかどうかは判りませんけども。
もし来られたら店に寄ってください、すぐそこです。
年内は30日まで営業します。

No title

ありがとうございます。
ロードバイクでいってみますか。
見られたらいいなぁ。

マウントエレファントさま

お!いらっしゃいますか!
出られる状態なら私も一緒に見に行きます。
ぜひ店にも寄ってくださいね。
わぁなんかどきどきする~
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
