10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四方山話

当店では、カウンターの上にアメかごをご用意しています。
店の飴


お店においでになったお客さまへのサービスです。
お子ちゃまたちに『はい!アメどうぞ!』とかごごと差し出すと、初めての時ははにかみながら、お母さんの陰に隠れつつ、それでもお母さんに促されてアメを選びます。
ほら、何ていうの?なんて言われながら、恥ずかしそうに『ありがと』という姿がもうそりゃあ可愛らしくって!
あれこれ目移りさせたくって色とりどりのアメを選ぶのもまた楽し。
しかしもちろん子どもたちだけのアメであるわけではなく、お母さん方にも勧めるし、
風邪引いてるんでちょっともらっていいですかと、若い男の方などもふたつみっつと持っていかれます。
最近このアメが大人の方に受けがいいような気がします。
基本は自分が好きなアメだから、イチゴみるくやバタースカッチに落花生アメ。ぶどう3種(巨峰・ピオーネ・マスカット)に抹茶ミルク。そして、ライオネスコーヒーキャンディー。
『これ子どもの頃からあったよね』と同年代の方と盛り上がります。
アメかごを置くようになって久方ぶりの再会を果たしたわけで、味は記憶と変わりません。
ライオネスコーヒーキャンディーは母のお気に入りであったらしく、アメと言うとバックの中から取り出すのは必ずこれでした。
店飴

そして最近の私のお気に入りは、純米甘酒ソフトキャンディ。
これは自分専用に買ったものですが、試しにアメかごにいれてみたら思いのほか売れ行きがいい。
しかも取っていくのは大人の男女。
甘酒のアメなんてめずらしいですよね~とここでも話は盛り上がり、甘酒談議に花が咲きます。

子どものころはおばあちゃんが作ったつぶつぶすぎるよっというほどの、飲んでるというより食べてるような甘酒しか知らなかったけど、修学旅行で行った京都で飲んだ甘酒は、同じ甘酒とは思えないものでした。
小盆の上には小ぶりな湯飲みに薄くてサラサラとした甘酒、横にちびっと添えられた漬物と、すりおろしたしょうが。
え、これ甘酒?なんか薄いよ?少ないし。戸惑いつつも友人たちと『これはしょうがを入れて飲めということだよね?』
などとわいわい言いあいながら飲んだその甘酒の美味しかったこと!
しょうがはこんなにも甘酒の味を引き立てるのだと初めて知りました。

以来、甘酒を頂くときは(私の中で飲むものではなくなっています)、しょうがを入れることになりました。
甘酒談議で盛り上がったあとは、もちろん甘酒を買って帰りました。
晩ごはんの支度をしながらちびちび飲んだのは大いなる間違いでしたがね(^_^;)

おまけの画像~陶芸作品『ゆりかご』
陶芸 (17)


ひと押しお願いします(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。