11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続く、繋がる

先日半年ぶりに美容院に行ってきました。
どうやってもまとまらなくなった髪を4時間かけてすっきりと整えてもらい、大満足です。

その時のことです。
髪に薬液を塗り、生え際を紙で押さえていたので鏡に映るのは顔だけ。
自分の顔なんてじっくり見るもんじゃないけど、その時はそれだけが浮き上がっているみたいにくっきりと見えてしまって、うーんデカいな。…いやそうじゃなくて。

鏡に映る顔のかたちは父方のおばあちゃんで、顔は母にそっくりだった。自分でも困るぐらいに。
子どもの頃はお父さん似だねとよく言われました。まあ女の子は大概そういわれます。
高校生のころの美術の授業で、鏡を見ながら自分の顔を描くというのがあり、描き上げた顔は、父方のおばあちゃんそっくりでした。
年ごろになってくると母似な部分が見え始め、それは見える部分だけじゃなく、ちょっとしたしぐさとかもね。
そして今はもう母としか思えない顔がそこに映っている。

姪っ子(妹の子)が幼い頃、不思議と私に似た表情を見せることがあり、母にそういうと、k(兄の子。幼子)もお前に似た表情することがあると兄が言っていたという話を聞きました。

耳のかたちは、姪っ子甥っ子とも私と同じマスクのゴムがすぐ外れてしまう前向き逆福耳です。

こうやって脈々とつなげていくんだなあ、ここまでつながってきたのだなあと、改めて驚嘆してしまった。
越し方行く末のなんと果てしないことよ…

12月のアサガオは、今朝の-4度の冷気に当てられついに力尽きました。
全部で5個の花をほころばせました。
種をつけることはできなかったけど、アイビーの鉢でこぼれて咲いた同種のアサガオは種をつけています。こちらは来年もこぼれて咲くことでしょう。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

親に似てくるのは、年をとると悪いものではないですね。

マウントエレファントさま

そう。
いろいろ経験してくるとね…
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。