09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


一年の計

お休みあけて、昨日から営業しております。
5日間家で弛緩した日々を送っていたので、しょーもないへまをやらかすのではないかと、緊張しましたよ。
お休み中はひたすら編み物をしていました。今月お誕生日の友人、猫頭さんへのプレゼントです。

毎回大まかな構想があり、それを形にするため悪戦苦闘四苦八苦。
頭のなかに描くかたちも変幻自在に変化していくのでなんというか、毎回実験的な品が出来上がります。
それを猫頭さんは喜んで身に着けてくれるのでこれがとても嬉しい。

今回は憑かれたように編んでいたモチーフに統一感を持たせた4枚を使い、これを何かに使えないか。

最初はポーチにしようと思いやってみて没。
ミトンはどうだ?
モチーフを中心に据えて周りを編もうというおきて破りでさらにテキトーにやるものだから、やっぱり駄目だった。
けっこうかなり疲れた。
ミトンなんて袋状に作ろうとするから面倒なんだ、平面なら。よしネックウォーマだ。
微妙に長くなり、スカーフ状?もう何だかわかりません。
何とか昨日完成させました。

あ、家に置いてきてしまった。写真は明日アップします。
これの色違いです。
花風モチーフ (2)

おまけに猫のモチーフも付けます。
猫風モチーフ

これも本当は外がわに花びら状のものが丸くぐるりとつくコースターのはずだったのだけど、途中で間違え、間違えた部分があるせいで耳状にみえることに気づき、猫耳ということにしちゃいまいた。
この後、大きくとがらせてより猫耳にみえるのを作りました。妹にあげちゃったけど。
これ何?という不審そうな顔が忘れられません。

そうそう、初詣に行った松代の象山神社で買ってきたおみくじせんべい。
おみくじせんべい (1)
お客様にひいてもらっています。
おせんべいも美味しいです。

私も初おみくじ。
おみくじせんべい (2)

今年もこんな調子で過ごしていくのかなあ。
行き当たりばったり。
何はともあれ、良い年にしたいなあ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

まごころのこもった編み物。
温かみが伝わってきます。
象山神社へ行ったんですね。
おみくじせんべいとは面白い。
こんどいったら買ってみます。

マウントエレファントさま

初詣は象山神社と決まっています。
知恵餅も美味しいですよ。
じゃりじゃりの柔かい餅にこしあんが包まれている
極甘のひと口サイズの餅。
甘酒飴も。
いったい神社に何しに行ってるんだか!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
