09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速、棚活用

八咫烏、もとい宇宙人が持てるすべてのテクノロジーを結集して作り上げた整理棚を、早速使っています。
棚完成 (3)

ごらんのとおり、小物と鉢花で占められています。
もともとは、私が自宅で育てている花の世話を時間が無くて出来ないとぼやいていたのを聞いた八咫烏が
『花やこまこましたものを置ける棚を作ろう!』と言ったのがはじまりでした。
どうせ作るならクリーニングから戻ってきた布団類も置けるぐらいの大きくしっかりしたものをと大がかりになっていき、ご覧のとおりになりました。
幅、奥行きとも90cmあるので、そのうち一段全部を使ってジオラマ的景色を作り上げてみるのも楽しいかも、と思っています。

さて、ここに置かれている鉢はほとんどがシクラメンです。
。2段目のアザレアと並んでいる鉢以外、3段目のは全部種育ち。
そして、今回棚づくりのきっかけとなった鉢がこのふたつです。
種育ちシクラメン (7)
        左 直径12cm     右 直径9cm
            以前、盆栽鉢として作ったものです。


昨年末、葉がしおれてくたくたになってしまったのです。水やりはしたばかりだったので原因がわからず、
取りあえず冷やさぬようにと窓際から部屋の真ん中のこたつの上に移動させて一週間。
しかし回復せぬままどんどんしおれていくばかり。
ちょうど正月休みに入ったのでじっくり観察。もしやと思い大きめの鉢に植え替えました。

そしたら翌日から目に見えて回復!
鉢が小さすぎて、しかも私は高植え気味に植えるクセがあるので、根が出過ぎていて風邪をひかせてしまったようです。
見た目まだ根が出過ぎの感じがするでしょうが、前はもっと出ていたのですから寒いはずです。風邪をひくのも無理はない。ごめんよ。

植替えてから伸び伸びと成長し始め、つぼみもふくらんできました。
右の鉢は萎れすぎて回復を見込めなさそうな葉は取り除いたのでちょっと悲しい姿になっていますが、
また次々と葉を茂らせ、花も咲かせてくれるでしょう。
シクラメンは葉の数と同じだけ花が咲くんですよ。

今回初めて花を咲かせそうな種育ちの鉢がふたつあります。
花が咲いたらお知らせしますね(^.^)


関連記事はこちら!


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんばんは~。
さっそく有効活用しておりますね。^^

先日、ミニシイタケの件でご質問がありましたが、
今日の拙者のブログにこの記事を載せてあります。
黄色木香薔薇殿の紹介もしておきましたので、一応ご報告させて
いただきます。

きのこ侍 さま

取り上げていただきありがとうございます(^^)

ミニシイタケ、買ってきて味わってみました。
後ほどきのこ侍さまのブログにご報告に参ります。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。