06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


やしょうまを知っていますか

お釈迦さまが入滅(にゅうめつ)された日【2月15日】を涅槃会(ねはんえ)と申します。
この日に米の粉で作った餅をお供えするのですが、その餅の名前がやしょうま。
こういった行事はすべて月遅れで行われますから、こちらでは3月15日ということになりますが、
和菓子屋さんはもちろんのこと、スーパーではもう出回っています。

先日yatagarasuが、やしょうまを買ってきてくれました。
私の一番好きな青豆入りのやしょうまです。

米の粉に塩を混ぜ、蒸し上げたアツアツの状態に青豆・ごま・青のりをそれぞれに混ぜ、
こんな形に成形します。↓
やしょからケーキへ (2)

休みだった昨日、自分で作ってみたくて初挑戦しました。
粉に投入する水加減と蒸し時間が多かったり少なかったりしたようで(推定)
柔らかくなりすぎてここまで形作るのが精いっぱい…
ホントはもっとスマートで長いのですよ。

これを1cm強に切り、餅のように焼いて、砂糖醤油で食べます。
塩味をしっかり付けたときはそのままで。

このあたりで売っているやしょうまは上記のほかにしそ入りなども有りますが、
今回作るにあたりいろんなレシピを調べたら、金太郎アメのように、切ると柄が出てくるタイプでなおかつ砂糖入りが多くて驚きました。
でもそういうのがスーパーで売ってるのは見たことないな。

ともかく、また次回再挑戦です。
こんなずんぐりむっくりぼってりしたのはやしょうまじゃありません。
何と言っても名前の由来に『やせ馬の背中のようなかたちだから』というぐらいですから。

もう一つのもっと有名な由来に、
『お釈迦さまが儚(はかな)くなるときに弟子のやしょが米の粉で作った餅を食べさせたところ、
やしょ、うまかったぞと言ったから』というのがあり、
あちこちでお釈迦様は日本語でお話になったのか?等の突っ込みがされているのもお約束。

確かお釈迦様の妻の名前ってヤショダラじゃありませんでしたっけ?
むか~し手塚治虫の『ブッダ』で読んだ気が。定かではありませんが。

お昼ごはんに胸やけしながら何とか3本食べて、残りの2本をどう食べようか。

そんなことで、手ひどい失敗をした傷心を慰めるため、
確実に失敗なしのお菓子をふたつ焼きました。

混ぜてフライパンで焼くだけ!カンタンチーズケーキ
お使い物のため、私の口には入りません(>_<)
やしょからケーキへ

こちらも混ぜて・乗せてフライパンで焼くだけ!
ウォールナッツクッキーケーキ
やしょからケーキへ (3)



ひと押しお願いします(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

No title

チーズもナッツも大好きだぁ~。v-10

早速コメントありがとう!

春には山の窯あるんだっけ。
差し入れしましょう!
日程決まったら教えてね~(^_^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
