07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



謹賀新年

新年あけました。おめでとうございます。
昨夜からの雪が積もっていましたが、お天気は良く、青空が広がっています。
穏やかなお正月、家にこもってのんびり過ごしています。
猿三態 (2)

さて、新年早々ご報告があります。
このブログ、今月20日までとなりました。
何故かというと、20日をもって、私と八咫烏はクリーニングアップル吉田店をやめることとなったからです。

オーナー店だった桐原店の時に、どうしてもブログをやってみたくて、今まで触るのも避けていたパソコンのいじり方を教わり、ブログ作りも手伝ってもらって始めたのは2010年10月。

最初の頃は冠している名の通りクリーニング店の仕事のことなどを聞いていましたが、いつの間にやら私の趣味のブログになっていました。だから続けてこられたとも言えますが。
猿三態 (1)

桐原店で4年10か月。吉田店に移ってきて20日で丸三年。
合わせて7年10か月。
ふりかえれば、私にはあっというまの桐原店、長く感じた吉田店、ですが、八咫烏は逆で、
桐原店は長く、吉田店の時間はあっという間だった、そうです。
時間の流れ方、感じ方は人それぞれということですね。

猿三態 (3)

あと20日間。書けるとこまでブログは更新していくつもりです。残り短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

もういくつ寝ると。

今朝、朝食の支度をしていたら唐突に思い浮かびました。
もういくつねるとお正月。

あと数日で今年も終わるのだなあ。
世の中年末進行で動き始めると、時間の流れも空気感も変わるような気がしますね。
昨日なんて、朝起きたらなぜか土曜日の気がして、いやなんか違うと新聞を確認しました。

振り返ると、盛りだくさんの一年でした。
こんなことあんなこと、いくつも思い出せることがあるのは珍しいような気がします。
普段ぼーっと過ごしていると思っているので。

店の営業も年内は明日で終わりです。
朝9時から夜7時までです。
当日仕上げご希望の方は、午前中にご来店ください。

31日から1月4日までお休みをいただきますので、よろしくお願いします。

年内の更新もこれが最後になりそうです。
今年も読みに来てくださって、どうもありがとうございました。来る新しい年が、良い年になりますように。

寿 (2)

寿 (1)


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

クリスマス店装

今日はたのしいクリスマスです。
信仰心はないけれど、相方の手作りケーキを食べられるので楽しみです。
八咫烏はケーキを買って帰り、帰宅したらピザを焼く担当を仰せつかったそうです。粉を捏ねるところからですよ。
お菓子とおかずは半ドンで授業が終わる(今日が終業式なんだそうな)娘ががんばるらしい。

いいわねえ、家族団らんって感じ!

さて、店もクリスマス飾りで雰囲気を盛り上げております。
前紹介した金髪碧眼のイケメンお兄さんのサンタは、受ける人は爆発的に反応してくれるのでうれしい。

他にも、いつもは壁に飾っていたツリーのタペストリーを前面にぶら下げたらこれも評判がよい。
h28クリスマス店装 (2)

カウンターのプレゼントコーナー
h28クリスマス店装 (4)

カウンター内側の一角
SN3S0440.jpg

コートには撥水加工がおススメです。
h28クリスマス店装 (3)

レジの裏側お客様向き。
h28クリスマス店装 (1)

パッチワーク、この時期はクリスマスツリーのタペストリーなんですが、今回はchiikoの最新作を借りてくることができたので、その作品を。

『秋の夕暮れ  塩田平』
h28クリスマス店装 (5)

今回は買い足すことなく、すべて過去作ったものや使ったものばかり。
同じものを使っても違うものですねえ。今回ほど喜んでもらった感が大きかったことはそうありませんでした。

今回は、入ってくるなりわあっとよろこんでくれて、ひとわたり見たあと、
『お正月飾りはどうするの?』と次への期待をひしひしと感じ取れるまなざしで聞く人複数。
うれしいけど、困ったぞ。
どうしよう、お正月飾り。明日からなのに。

まあぼちぼちいこか。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

かぎ針一本あれば。

私の化粧ポーチの中には常にかぎ針が一本入っています。
5号針と7号針が両端についてるやつ。
これ一本あれば大概のものは編めると思っています。私が編むのは小物ばかりだし。
SN3S0423.jpg

ちょっと前から憑りつかれたようにモチーフ編みの日々です。
まずは花のモチーフ編み。キラキラしたスパンコール入りの糸で編み、日の当たる窓辺にぶら下げたらキラキラしてきれいだろうと。
SN3S0415.jpg
2玉分編んだところで飽きて次のモチーフへ。

次はキラキラのラメ糸入りの糸を買ってきて、それを主体にあまり毛糸と段々こに編んでいくデザイン。
だがしかし。私の手持ちのあまり糸が地味すぎなのか、配色のセンスがないのか。
SN3S0420.jpg
ラメ糸に助けられているけど、渋すぎる。地味ともいうが。

今度は正反対のポップな糸を選んでこよう。私にそれが使いこなせるかが心もとないけれども。

一度思い付いたら猪突猛進で気が済むまでやり続けるのはいつものこと。
でも途中で、あれもやりたい、こっちのモチーフを試したいと心の中は千々に乱れてわけわかんなくなってくる。
いかん一度落ち着いて整理せねば。

今はこのモチーフをひたすら編む。試したいこっちはお正月休みにやってもみよう。
などと自分に言い聞かせ、うつむいて首と肩がカチンコチンのみしみしになりながら、もくもくもくもく。
ちなみに編むのをやめた時にはかぎ針は毛糸に挿すのではなく、また化粧ポーチのなかへ。
いつでもどこでも編みたいときに。

…で、これらはどうするつもりですか。
貰ってくれる人いるかな、これ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

続く、繋がる

先日半年ぶりに美容院に行ってきました。
どうやってもまとまらなくなった髪を4時間かけてすっきりと整えてもらい、大満足です。

その時のことです。
髪に薬液を塗り、生え際を紙で押さえていたので鏡に映るのは顔だけ。
自分の顔なんてじっくり見るもんじゃないけど、その時はそれだけが浮き上がっているみたいにくっきりと見えてしまって、うーんデカいな。…いやそうじゃなくて。

鏡に映る顔のかたちは父方のおばあちゃんで、顔は母にそっくりだった。自分でも困るぐらいに。
子どもの頃はお父さん似だねとよく言われました。まあ女の子は大概そういわれます。
高校生のころの美術の授業で、鏡を見ながら自分の顔を描くというのがあり、描き上げた顔は、父方のおばあちゃんそっくりでした。
年ごろになってくると母似な部分が見え始め、それは見える部分だけじゃなく、ちょっとしたしぐさとかもね。
そして今はもう母としか思えない顔がそこに映っている。

姪っ子(妹の子)が幼い頃、不思議と私に似た表情を見せることがあり、母にそういうと、k(兄の子。幼子)もお前に似た表情することがあると兄が言っていたという話を聞きました。

耳のかたちは、姪っ子甥っ子とも私と同じマスクのゴムがすぐ外れてしまう前向き逆福耳です。

こうやって脈々とつなげていくんだなあ、ここまでつながってきたのだなあと、改めて驚嘆してしまった。
越し方行く末のなんと果てしないことよ…

12月のアサガオは、今朝の-4度の冷気に当てられついに力尽きました。
全部で5個の花をほころばせました。
種をつけることはできなかったけど、アイビーの鉢でこぼれて咲いた同種のアサガオは種をつけています。こちらは来年もこぼれて咲くことでしょう。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
